マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

MONEY

一般NISA・つみたてNISAのメリットとは?

投稿日:

お金を貯めるなら NISAを使うといいよって言われたけど?
マインド哲男
マインド哲男

マインド太郎
マインド太郎
NISAについて一緒に学んでいこう!

先日下記のツイートをしました。


【成功者マインド】

政府が支援している国策投資優遇制度のNISA使ってますか?

投資で得た利益は通常は20.315%の課税がありますが、NISAなら完全に非課税になるんですね。

違法でもないですし政府が支援している制度なので使わないと損ですからね😌
byマインド太郎


人気ブログランキングへ

今回は一般NISAと積み立てNISAについて解説していきます。

目次

  1. NISAとは
  2. 一般NISAについて
  3. つみたてNISAについて
  4. 一般NISAとつみたてNISAどっちがオススメ?
  5. NISAについて質問
  6. NISAまとめ





1.NISAとは

 

通常株式や投資信託で発生した売買益や配当に対して約20%の税金がかかります。
今回紹介します「NISA口座(非課税口座)」を使えば全て非課税になる個人投資家のための税金優遇制度です。

2.一般NISAについて

一般NISAの特徴について解説していきます。
一般NISA口座を開設して取引をする場合の最大のメリットは税金が非課税になることです。
デメリットについては制限(非課税期間・利用できる金融商品・購入金額制限)があることです。

表にまとめました。

  一般NISA口座
税金 非課税
非課税期間 ※最長5年
利用できる金融商品 株式・ETF・REIT・投資信託
購入金額制限 ※年120万円まで
途中引き出し 可能

※ロールオーバー制度で期間延長可能

3.積み立てNISAについて

積み立てNISAの特徴について解説していきます。
積み立てNISA口座を開設して取引をする場合の最大のメリットは税金が非課税になることです。
デメリットについては制限(非課税期間・利用できる金融商品・購入金額制限)があることです。

表にまとめました。

  積み立てNISA口座
税金 非課税
非課税期間 最長20年
利用できる金融商品 ※国が定めた基準を満たした投資信託
購入金額制限 年40万まで
途中引き出し 可能

※つみたてNISAで購入できる金融商品は詳しくは金融庁のHPを参考にしてください。

4.一般NISAとつみたてNISAどっちがオススメ?

一般NISAとつみたてNISAを比較してどっちを選んだ方がいいのか解説していきます。

つみたてNISAの場合年間40万円が購入制限になる為、月々にした最大3.3万円分購入が可能です。

手元にまとまった資金がない場合はつみたてNISAがオススメです。

積み立てNISAがオススメな人
  • 手元に資金がない
  • かんたんに手間のない自動つみたてをしたい
 

一般NISAの場合年間120万円が購入制限になる為、月々にした最大10万円分購入可能です。

手元にまとまった資金があり色々な商品を購入したい場合は一般NISAがオススメです。

  • 手元に資金
  • 色々な商品を購入したい



なるほど、僕は今貯金がないから節約してつみたてNISAで増やそうかな!
マインド哲男
マインド哲男

マインド太郎
マインド太郎
一般NISAもつみたてNISAも使った方が得だからね。
自分に向いている方を選べばOKだよ!




5.NISAについて質問

質問1.NISA口座はどこで開設すればいいですか?

回答1.銀行と証券口座で開設する方法があります。

 

質問2.NISAの毎年の非課税投資額(120万円)の使いきれなかった分を翌年以降に繰越できますか?

回答2.できません。翌年も最大120万までしか購入はできません。

 

質問3.金融機関によって購入できる商品に違いはありますか?

回答3.違いがあります。銀行・郵便局は投資信託が購入可能。証券会社は株式・ETF・REIT・投資信託が購入可能。



質問4.一般NISAの場合5年過ぎてから売却したら税金はどうなりますか?

回答4.下の表にまとめました。5年過ぎて売却までに値上がりした場合約20%の税金が発生しますの。

※購入価格ではないので注意してください。

 

購入価格 5年後価格 7年後価格 売却益
120万 150万(上がる) 170万売却

20万に対して税金

(5年間非課税)

120万 100万(下がる) 130万売却

※30万に対して税金

(5年間非課税)

 

5.一般NISAとつみたてNISAまとめ          

今回は一般NISAとつみたてNISAについてまとめてみました。

投資をする方なら使わないと損ですのでNISAをぜひ活用してみてください

NISAを使うことにより税金を非課税にできるので効率よくお金が貯めることができます。

下記表を参考にしてみてください。

毎月積立額 期間 利回り 元本 運用収益 税金
1万円 10年間 5% 120万円 35.3万円

71711円

1万円 20年間 5% 240万円 171万円

385865円

2万円

10年間

5% 240万円 70.6万円 163439円
2万円 20年間 5% 480万円 342.1万円

791961円

3万円

10年間 5% 360万円 105.8万円 244927円

3万円

20年間 5% 720万円 513.1万円 1187826円

3.3万円

20年間 5% 792万円 564.4万円 1306586円

お金に関する記事です >>     

金持ち父さん貧乏父さんベストセラー動画3分解説

キャッシュレス決済サービスのメリット4選」    

家で安い賃貸物件を探す方法11選

家は賃貸と分譲どちらが得か見分ける方法」 

こちらも参考にしてみてください!

おわり🙇‍♂️

こんなにお金貯まるのか!僕も明日からNISAやる!
マインド哲男
マインド哲男

マインド太郎
マインド太郎
毎月1万円でも長期つみたてれば複利で増えていくしNISAなら非課税だからお得だよ!




-MONEY
-

執筆者:


関連記事

キャッシュレス決済サービスのメリット4選!

最近キャッシュレス決済が話題だけど現金決済とどんな違いがあるのかな?メリットはあるのかい? マインドまなぶ マインド太郎キャッシュレス決済にはたくさんのメリットがあるんだよ、一緒にまなんでいこう! & …

お金を上手く貯める方法とは?

お金が全然貯まらないよ!どうしたら上手く貯金できるんだろう? マインド哲男 マインド太郎一緒にお金を貯める方法を学んでいこう!✅ 先日下記のツイートをしました。 【成功者マインド】お金を …

FIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指す方法とは?

最近FIREってよく聞くけどなんなのかな? マインド哲男 マインド太郎今回は今トレンドになっているFIREについて解説していくね!✅ 先日下記のツイートをしました。   【成功 …

家で安い賃貸物件を探す方法11選

安くて良い物件ってどう探したらいいんだ困ったな マインドまなぶ マインド太郎安くて良い賃貸物件を見つける方法を解説するね ✅ 先日下記のツイートをしました。 【貯金したい人】安い賃貸物件 …

家は賃貸と分譲どちらが得か見分ける方法

賃貸と分譲どっちが得何だろうか?困ったぞ……….. マインドまなぶ マインド太郎家賃は一番高い固定費だからね!メリット・デメリットを比較して一緒に問題を解決しよう! …

カテゴリー

にほんブログ村