マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

MONEY

FIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指す方法とは?

投稿日:

最近FIREってよく聞くけどなんなのかな?
マインド哲男
マインド哲男

マインド太郎
マインド太郎
今回は今トレンドになっているFIREについて解説していくね!



✅ 先日下記のツイートをしました。

 

人気ブログランキングへ

✅  本記事の対象者

  • FIREの意味を知りたい方
  • FIREの種類を知りたい方
  • FIREする為の運用資産額を知りたい方

 

目次

  1. FIRE(経済的自立・早期リタイア)とは?
  2. FIREの種類について
  3. 4%ルールで運用資産額を計算する方法
  4. 4種類を徹底比較
  5. まとめ

 

1.FIRE(経済的自立・早期リタイア)とは

【FIRE】はFinancial Independence Retire Early の頭文字をとったものを言います。

【FIRE】とはかんたんにいうと、経済的な自立を実現させて仕事を早期にリタイアするという意味です。

日本の場合通常リタイアといえば60〜70歳で定年退職して年金生活でリタイアするのが一般的ですが、もっと早く経済的自立をして20〜50歳代で早期にリタイアをすることを言います。

1-1 経済的自立とは

資産運用で得られる不労所得で生活をしていくことを経済的自立になります。

人によって生活費が違いますので経済的自立に必要な金額は変わってきます。

 

例えば生活費が安い人は必要な金額も少なくなりますし、高い人は必要な金額も高くなります。

 

そのため特別大金持ちである必要はなくてその人が生活していく為の金額を得られればOKです!


  • 経済的自立・・・不労所得で生活をしていくこと

 


1-2 早期リタイアとは

経済的自立を達成した後に早期でリタイアして生活していくことを言います。

人によっては経済的自立をして仕事を早期でリタイアする人もいればそのまま続ける人もいます。

仕事を続けたら意味がないのではという声もあるかと思いますが大事なことは食べる為の仕事ではなく、好きなことをする時間に使えることです。

 

  • 早期リタイア・・・経済的自立を達成して早期リタイアすること

なるほどFIREってそういう意味なのか!でもお金も全然ないし僕には絶対無理な気がする・・・
マインド哲男
マインド哲男

マインド太郎
マインド太郎
哲夫君諦めないで!実はFIREには色々な種類があって誰でもできる可能性はあるから説明していくね。

2.FIREの種類について

FIREには種類あることを知っていますか?

実はFIREには4種類があるので解説していきますね。

FAT FIRE ファットファイアー 豊か→全てを不労所得でまかなうこと
LEAN FIRE リーン・ファイアー やつれた→節約して全てを不労所得でまかなうこと
SIDE FIRE サイド・ファイアー サイドハッスル→本業(副業)+不労所得でまかなうこと
BARISTA FIRE バリスタ・ファイアー バリスタ→パートタイマ+不労所得でまかなうこと

 

  • FIRE・・・4種類あります。

2-1 FAT FIRE(ファットファイアー)とは

【FAT】は豊かなという意味になり、全てを資産運用の不労所得で生活するスタイルです。

このスタイルを目指すには大金が必要になります。

十分な資産があり、働く必要もない、節約もしない方が当てはまるのでお金持ちに向いているFIREスタイルです。

 

 

2-2 LEAN FIRE(リーンファイアー)とは

【LEAN】はやつれたという意味になり、徹底的に節約してムダ使いはせずに資産運用の不労所得で生活するスタイルです。

物価の安い海外や地方に移住したり、ムダな物は購入せずミニマリストとして物より時間のゆとり精神的自由を重視する価値観の方に向いているFIREです。


2-3 SIDE FIRE(サイドファイアー)とは

【SIDE】は本業(副業)と資産運用の不労所得の2足の草鞋で生活するスタイルです。

サイドFIREでを目指すのであればより少ない資金で生活が可能になります。

例えば年間400万が必要な場合

本業(副業)で300万+不労所得で100万=400万




2-4 BARISTA FIRE(バリスタファイアー)とは

【BARISTA】はイタリア語でコーヒーを入れる職業や職人という意味になり、パートタイムと資産運用の不労所得の2足の草鞋で生活するスタイルです。

BARISTA FIREであればフルタイムで仕事をする必要はないです。

必要最低限の好きな仕事・時間にパートタイムで働きながら生活が可能になります。

3. 4%ルールで運用資産額を計算する方法

FIREを実現する目安で使われるのが「4%ルール」です。

これは年間支出の25倍の資産があれば年利4%の利益で生活していけるという計算になります。

年間支出が100万の場合25倍の2500万の運用資産が必要になります。

2500万を年利4%で運用すれば100万円の不労所得で生活できるということになります。

かんたんな早見表を作りましたので下記を参考にしてみてください。

年間支出 運用資産 不労所得(運用資産の年利4%)
100万 2500万 100万
200万 5000万 200万
300万 7500万 300万
500万 10000万 500万

4.4種類を徹底比較

今まで説明した4種類のFIREを比較していきたいと思います。


LEAN FIREとSIDE FIREとBARISTA FIREは年間支出300万で計算しています。

 

FIRE種類 年間支出 運用資産 時間の自由度 難易度

FAT FIRE

1200万 3億円

LEAN FIRE

300万 7500万円

SIDE FIRE

300-200=100万

(200万本業・副業で稼ぐ)

2500万

BARISTA FIRE

300-120=180万

(120万パートで稼ぐ)

4500万

僕は年間支出が180万だから4500万あればFIREできるのか!
マインド哲男
マインド哲男

マインド太郎
マインド太郎
そうだよ哲夫君!SIDE FIREとBARISTA FIREならもっと少ない運用資産で達成できるから諦めないでね!



5.まとめ

今回はFIRE(経済的自立・早期リタイア)について解説していきました。

Fat FIRE(ファットファイアー)は多くの運用資産が必要になるので難易度は高いです。

それに比べLean FIRE(リーンファイアー)は生活費が安いので少ない運用資産でできるので難易度は下がりますが、Fat FIREと比べると質素な生活になりますが完全な自由な時間を得られます。

さらにSide FIRE(サイドファイアー)やBarista FIRE(バリスタファイアー)なら2足の草鞋にはなりますが少ない運用資産で達成できるので頑張れば現実的に達成できる金額となり難易度が低いですが、働く必要はあるので完全な自由な時間は得られないというデメリットがあります。

FIREを目指す手順を4つにまとめました。

  1. どのFIREを目指すか決める
  2. 年間支出を決める
  3. 必要な運用資産額を決める(年間支出の25倍)
  4. 資産を増やして支出を減らして運用資産にする
  5. 目標達成

FIREを目指すのに必要になるのが資産運用で不労所得が必須になります。

株式投資する際に税金対策優遇制度があるので「一般NISA・つみたてNISAのメリットとは?」を参考にしてみてください。

よし僕はBARISTA FIREを達成してやる!
マインド哲男
マインド哲男

マインド太郎
マインド太郎
哲夫君!一緒にFIRE目指して頑張ろうね!


おわり🙇‍♂️

-MONEY
-

執筆者:


  1. […] るお金を貯める方法になりますのでぜひ実践してみてください!お金を貯めてFIREを目指したい方はこちらにまとめましたので参考にしてみてください!おわり 🙇‍♂️ […]

関連記事

キャッシュレス決済サービスのメリット4選!

最近キャッシュレス決済が話題だけど現金決済とどんな違いがあるのかな?メリットはあるのかい? マインドまなぶ マインド太郎キャッシュレス決済にはたくさんのメリットがあるんだよ、一緒にまなんでいこう! & …

家で安い賃貸物件を探す方法11選

安くて良い物件ってどう探したらいいんだ困ったな マインドまなぶ マインド太郎安くて良い賃貸物件を見つける方法を解説するね ✅ 先日下記のツイートをしました。 【貯金したい人】安い賃貸物件 …

一般NISA・つみたてNISAのメリットとは?

お金を貯めるなら NISAを使うといいよって言われたけど? マインド哲男 マインド太郎NISAについて一緒に学んでいこう! 先日下記のツイートをしました。 【成功者マインド】 政府が支援している国策投 …

お金を上手く貯める方法とは?

お金が全然貯まらないよ!どうしたら上手く貯金できるんだろう? マインド哲男 マインド太郎一緒にお金を貯める方法を学んでいこう!✅ 先日下記のツイートをしました。 【成功者マインド】お金を …

家は賃貸と分譲どちらが得か見分ける方法

賃貸と分譲どっちが得何だろうか?困ったぞ……….. マインドまなぶ マインド太郎家賃は一番高い固定費だからね!メリット・デメリットを比較して一緒に問題を解決しよう! …

カテゴリー

にほんブログ村