マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

BLOG

ブログで心理学を使ってPV数を上げる方法7選

投稿日:

ブログで心理学を使う方法はあるのかな?
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
ブログで心理学を使う方法を一緒にまなんでいこう!


 

✔️本記事の対象者

  • ブログで心理学を使う方法を知りたい方
  • ブログで心理学を使ってPV・CV・CTR数をあげたい方

 

✔️ 先日下記のツイートをしました。

1.ハロー効果

 

人や物やサービスなどの対象物を評価する時の特徴について良い印象をうけると、他の全ての特徴も実際以上に高く評価してしまう現象のことをポジテイブハロー効果といいます。

逆に悪い印象をうけると、他の全ての特徴も実際以上に悪く評価してしまう現象のことをネガテイブハロー効果といいます。

 ハロー効果とは:対象を評価するときに目立ちやすい特徴に引きずられて、他の特徴についてもゆがめられること。


では実際の具体例を解説します。

1−1.ハロー効果具体例

ハロー効果は実際企業のマーケティングで活用されている方法になりますので具体例を③つ紹介します。

 

具体例① 高学歴によるハロー効果

ハーバード大学出身者という高学歴に良い印象を受けた場合、その人物に対して他の全ての特徴も実際以上に高く評価してしまいます。

具体例② 有名人を起用したCMによるハロー効果

有名人を起用したCMで良い印象を受けた場合、その商品に対し全ての特徴も実際以上に高く評価してしまいます。

具体例③ 口コミによるハロー効果

口コミで良い印象を受けた場合、その対象に対し全ての特徴も実際以上に高く評価してしまいます。

 

上記の具体例のように目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴が歪められることをハロー効果といいます。

1-2.ブログでハロー効果を使う方法

では具体的にブログでハロー効果を使う方法を解説しまていきます。

具体例① 『引用』を使う方法

これは僕が「仕事でやる気がでる方法」を書いた記事で使用した引用分ですがハロー効果を使って記事を書きました。

誰でも出来るかんたんな仕事でも日本一出来るようになれば権限のある大きな仕事を任せられますよという内容の記事を書きました。

その時に使用した引用文が阪急グループ創始者の小林一三の言葉です。

ブログをはじめたばかりの方や知名度がない会社は経験談を話してもなかなか信用されない為、誰もが知っっている有名な人や会社の引用文を使用することによりページをみてくれている読者の方への信用力が高まります。

あなたのブログにハロー効果を活用した文章を書いてみてください!

 ブログの「引用文」でハロー効果を使用するべし!
そんなすごい人がいってるなら間違いないな!
マインドまなぶ
マインドまなぶ

2.ツァイガルルニク効果

ツァイガルルニク効果とは完成されたものより、未完成なものに興味が惹かれるという心理現象です。

 
ツァイガル効果:完成されたものより、未完成な物に興味が惹かれる心理現象
 

では具体例を解説していきます。
 
 

2-1.ツァイガルニク効果具体例

具体例① ドラマのCM

ドラマなどでは次の展開や結末が気になるちょうど良いところでCMをはさんだりします。

具体例② 休憩

勉強をする際一定時間で強制的に休憩をとりきりの悪いところで中断することで集中力が持続しやすくなります。

上記の具体例は経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

2-2.ブログでツァイガルニク効果を使う方法

ブログでツァイガルニク効果を使う方法は「タイトル」です!

具体例①「知らないと損する成功者の共通点【マインド編】

具体例②「Amazonプライムはじめかた知らないと損する会員特典⑨選【無料編】

タイトルで「損する」と読んだ読者は続きをみないと損した気分になってしまうんので気になってクリックしてしまうんですね。

具体例③ 「Amazonプライム超おすすめアニメ4選【感想あり】

具体例④ 「ブログを収益化して稼ぐおすすめの方法3つ

上記の具体例のようにタイトルで「おすすめ」と読んだ読者は結果の続きが気になってしまいクリックしてしまうんですね。

あなたのブログにツァイガルニク効果活用した文章を書いてみてください!

 ブログの「タイトル」でツァイガルニク効果を使用するべし!
確かに続きが気になるな、ツァイガル効果っていううのか!
マインドまなぶ
マインドまなぶ

 

3.初頭効果

初頭効果とは最初に与えられた情報が印象に残って長期記憶に引き継がれやすく、のちの記憶に影響を及ぼす現象のことをいいます。

 初頭効果:最初に与えられた情報が印象に残って、のちの記憶に影響を及ぼすこと。

では具体例を解説していきます。

3-1.初頭効果具体例

具体例① 第一印象

よくは人は第一印象が大事といいますよね?

例えば第一印象で「素敵な人」という印象をもってもらえれば「ダメな部分もあるけどやっぱ素敵」と思われます。

逆に第一印象で「意地悪な人」という印象をもたれてしまうと「良い部分もあるけどやっぱ意地悪な人」と思われます。

顔や体型、服装や姿勢、話し方や雰囲気など会ってすぐに第一印象が決まると言われていますが、これが初頭効果になります。

 

3-2.ブログで初頭効果を使う方法

ブログで初頭効果を使う方法は「リード文」と「見出し」になります。

このリード分と見出しにそのページで特に伝えたいことを作りこんでいくことが大事です。

具体例① リード文

これは僕が「Amazonで時短できる家電オススメ④選」を書いた記事で使用していますが、このページで一番伝えたいことを最初のリード文に使用することで初頭効果を狙った記事作りをしています。

あなたのブログに初頭効果活用した文章を書いてみてください!

 ブログの「リード文」と「見出し」で初頭効果を使用するべし!

4.プラシーボ効果

思い込みが体に良い影響を与える心理作用をプラシーボ効果といいます。

逆思い込みが体に悪い影響を与える心理作用をノーシーボ効果といいます。

偽薬(本当は薬ではない成分)を処方しても、薬だと信じこむことによって症状が改善することをいいます。

プラシーボ効果:思い込みの力で体に良い影響を与える心理作用


では具体例を解説していきます。

4-1.プラシーボ効果具体例

具体例① 恋愛

自己肯定感が低い人は相手も自分に対して好印象だと信じこむことによって恋愛成就する。

具体例② 成功者

成功者の言葉を信じこむことによってビジネスで大成功する。

具体例③ 病気

有名な医師の方がこの薬は効果があるよと患者さんに言ってわたす。実際は効果のないもであったが信じこむことによって病気が治る。

4-2.ブログでプラシーボ効果を使う方法

では具体的にプラシーボ効果を使う方法を解説します。

具体例 「夢」を与える方法

これは僕が「セルフバックで確実に5万稼ぐ方法」で書いたアイキャッチ画像はプラシーボ効果を使用して記事を書いています。

このアイキャッチ画像をみたときにお金がたくさん稼げるイメージをみることによって強く自分もそうなれるかもしれないと思い込むことができます、これをプラシーボ効果といいます。

注意:ただし嘘は絶対についてはいけませんので気をつけてください。

あなたのブログにプラシーボ効果を活用した文章を書いてみてください!

ブログの「画像」でプラシーボ効果を使用するべし!
これをやれば人生が大きく変わるかもしれない!
マインドまなぶ
マインドまなぶ

 

5.バンドワゴン効果

バンドワゴン効果とは多数の人が指示している商品に価値を感じてしまう心理現象です。

 バンドワゴン効果:多数の人が指示している商品に価値を感じてしまう心理現象
 
 
では具体例を解説していきます。

5-1.バンドワゴン効果具体例

具体例① 行列

行列ができていたので多数の人が指示しているお豆腐屋さんだと感じてお店に入りました。

具体例② 販売数

100000冊も売れていたので多数の人が指示している漫画だと感じて購入しました。

具体例③ 契約件数

契約件数No.1で多数の人が指示している携帯会社だと感じて契約しました。

 

5-2.ブログでバンドワゴン効果を使う方法

では具体的にプラシーボ効果を使う方法を解説します。

これは僕が「金持ち父さん貧乏父さんベストセラー動画3分解説」で書いた記事でバンドワゴン効果を使用して書きました。

本とかの帯でよく使われていますがあれがバンドワゴン効果です。

多数の人が指示している商品だと価値を感じてしまうことをバンドワゴン効果といいます。

あなたのブログにバンドワゴン効果を活用した文章を書いてみてください!

ブログで紹介した「商品」にバンドワゴン効果を使用するべし!

 

なるほど、多数の人が読んでるから価値がありそうだな!
マインドまなぶ
マインドまなぶ

6.カリギュラ効果

カリギュラ効果とは禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいいます。

 カリギュラ効果:禁止されるほどやってみたくなる現象


では具体例を解説していきます。

6-1.カリギュラ効果具体例

具体例① 禁煙

喫煙者が禁煙をしようと決めたが、吸ってしまった。

具体例② 口約束

友達に「内緒だから絶対言っちゃダメだよ」と言われたが、話してしまった。

具体例③ 女子

女子から「男子は絶対みないでね」と言われたが、勝手にみてしまった。

6-2.ブログでカリギュラ効果を使う方法

では具体的にカリギュラ効果を使う方法を解説します。

これは僕が「知らないと損する成功者の共通点」の記事をツイッターで紹介したときに「本気の方以外はクリックし禁止」と書きましたがこれはカリギュラ効果を使っています。

人間は禁止されるとやってみたくなる心理現象が働きます。

本気の方だけ。有料だけ。今だけ。と禁止や限定されると反発してやってみたくなってしまいます。

あなたのブログにカリギュラ効果を活用した文章を書いてみてください!

ブログの「クリックさせたい箇所」でカリギュラ効果を使用するべし!

7.リフレーミング効果

リフレーミング効果は物事の見せ方や伝え方をかえて印象をかえることで、悪かったものがよく見えたり、良い物が悪く見えたりするする現象になります。

 リフレーミング効果:物事の見せ方や伝え方をかえると印象が変わること。


では具体例を解説していきます。

7-1.リフレーミング効果具体例

具体例①挑戦して失敗

行動している証拠だし将来この経験が役に立つはずだ。

具体例②金額

プログラミングスクールでをプログラミングを習得すれば一生のスキルが手に入るしすぐに回収できるよ。

具体例③悩み

落ち込みやすい→真面目な性格なんだね

あきっぽい→素直な性格なんだね

7-2.ブログでリフレーミング効果を使う方法

では具体的にリフレーミング効果を使う方法を解説します。

これは僕が「プログラミングスクールおすすめ3選 」で書いた記事でTECHCAMPを紹介しました。

読者の方に正確に伝わるよう1つ1つみやすいように表にして重要な情報をまとめています。

また吹き出しを使ってどんな人におすすめか一言でしっかり伝えています。

自分ではわかっていることでも、読者の方にはしっかりと文章にしないとリフレーミング効果で全く違う印象をもたれてしまいますので注意してください。

同じ商品でも切り口を変えることで文章と動画と画像で全く印象が違くなります。

リフレーミング効果とは物事の見せ方や伝え方をかえると印象が全く心理現象のことをいいます。

 リフレーミング効果を理解した上で「文章化」してブログを書くべし!

まとめ

今回は「ブログで心理学を使ってPV数を上げる方法7選」を紹介しました。



  1. ハロー効果:対象を評価するときに目立ちやすい特徴に引きずられて、他の特徴についてもゆがめられる心理現象

  2. ツァイガルニク効果:完成されたものより、未完成な物に興味が惹かれる心理現象

  3. 初頭効果:最初に与えられた情報が印象に残って、のちの記憶に影響を及ぼす心理現象

  4. プラシーボ効果:思い込みの力で体に良い影響を与える心理現象

  5. バンドワゴン効果:多数の人が指示している商品に価値を感じてしまう心理現象

  6. カリギュラ効果:禁止されるほどやってみたくなる心理現象

  7. リフレーミング効果:物事の見せ方や伝え方をかえると印象が変わる心理現象



なんとなく使っている人はいますが、しっかり心理学を理解している人はまだまだ少ないのでぜひ活用することにより
難易度は高めですが他のブロガーとの差別化になりレベルが一気に上がります。

心理学を使うことによりブログのPV数(ページビュー)・CV数(コンバージョン)・CVR(コンバージョンレート)をあげることができます。

心理学は本質的な物なのでブログだけではなく恋愛や人間関係においてもなんでも活用できますのでぜひ学んで活用してみてください。

これから「ブログをはじめたい」方は右の記事で解説してます>>こちら

おわり🙇‍♂️

-BLOG
-

執筆者:

関連記事

【WordPress編】サーバーとドメインをひもつける方法

サーバとドメインの紐付け方法がわからないな困ったぞ……….. マインドまなぶ マインド太郎一緒に問題を解決していこう!   【ブログ村】 プログ初心者とブログアクセ …

【WordPress編】ブログのCTR(クリック率)を改善する方法10個

ブログで記事を書いたけどCTR(クリック率)があがらないで悩んでいませんか?本記事ではCTR(クリック率)を改善する方法についてかんたんにわかりやすく解説していますので参考にしてみてください!

【WordPress編】アフィリエイトの報酬がもらえる仕組み解説

アフィリエイトで稼げるって聞いたけどホントかな?(;´・ω・) マインド哲男 マインド太郎アフィリエイトの仕組みがわかれば稼げる理由がわかるよ、解説していくね ✔️ 先日下 …

Googleアドセンス登録審査の方法

Googleアドセンス登録審査方法

【超かんたん】ブログはじめかた5ステップ

ブログはじめかた【初心者編】

カテゴリー

にほんブログ村