マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

LIFE

仕事で断れる人になる方法【成功者マインド編】

投稿日:


いつも断れなくて悩んでるんだ
マインド哲男
マインド哲男
マインド太郎
マインド太郎
一緒に断れる方法についてまなんで問題を解決していこう

✔︎本記事の執筆者

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

✔️ 本記事の対象者

 仕事で断れるようになる方法を知りたい方

今回は断れないがどうすれば断れるになるか解説していきます。

まずはじめに【断れない人の心理】について3点まとめてみました。

https://youtu.be/uRO3n8YJRBs




1.断れない人:心理3点

A.断りずらい

相手から(上司・目上の人・強引)圧がある方の誘いは断るのに勇気もパワーもいる為自分がどんなに嫌でも受け入れてしまう。


 

相手が上司や目上の方の場合関係が後々仕事がやりずらいと気にしてしまう方はちゃんとした理由を伝えて丁寧に断っても良いのではないでしょうか。



 

B.嫌われたくない

断ったら相手にどう思われるかを気にしてしまう。



人の気持ちを考えることも大事ですが時には自分の心の声にしたがってもよいのではないでしょうか。



C.お人好し(気持ちが重い人)

義理人情に厚く「相手を助けたい」「力になりたい」という方も多いと思いますが、ときに善人を利用する輩もいるので注意してください。




利用されて裏切られた、失望した、損したりで人間不信に陥った方もいるのではないでしょうか。



2.断れない人:メリット・デメリット

【メリット】

A.相手を助けるかもしれない

本当に困っていた場合相手を窮地から救うことができるかもしれない



B.誰かに助けてもらえるかもしれない

自分が困ったときに恩返ししてくれるかもしれない



C.自己成長につながることもある

自分一人では取り組まなかった事にやることで自己成長のきっかけになるかもしれない



【デメリット】

A.自分の時間を過ごせなくなる

好きな事をする時間がへってしまいます。

B.相手に利用されることがある

世の中には悪い人もいて利用してくる輩がいます。



C.相手の成長を阻むことがある

毎回頼み事を断らずこちらが全部やってしまうと相手が甘えて、結果成長のきかいを奪ってしまうこともあります。



3.断れるようになる方法

A.小さなことから断ってみる

ティッシュ配りやチラシ配りなどいらない、必要ないと思ったら素直に断ってみてください。



そうすることで断ることへの抵抗感が少しずつなくなっていきます。



B.メール・SNSで断る

面と向かって言いづらい場合はメールやSNSを活用してみるとよいです。



面と向かってよりも断る事の抵抗感が少しずつなくなっていきます。



C.時間をおく

急用の場合には相手も引き下がります。



時間をおいて確認することにより自分の考えもまとまり落ち着いて対応できるのではないでしょうか、断る理由も考えられます。 



時間をおいて返答することにより断る事の抵抗感がなくなっていきます。



D.理由なく断ってもよい

理由について深く考える必要はないです。



それで離れていく友達などは最初から付き合わない方がいいです。



 

4.断れない人:まとめ

普段から人から頼み事をされてやってみたら予想以上に負担だったり、相手の頼みを聞いたのにこちらの頼みは断られた経験があるかもしれません。



私の経験談ですが……



頼み事を断らないことは悪いことでもないですし、完全に良いことともいえないでしょう。



大切なのはあなたが【メリット】【デメリット】を理解した上で自分の気持ちにしたがって判断することが大事です。


仕事の悩みに関係する記事をまとめましたので参考にしてみてください。

悩みおすすめの関連記事
上司に困っているやばい上司からにげだす方法【マインド編】
悪口に困っている【動画解説】悪口を言う人の末路【マインド編】
人間関係に困っている【かんたん】すぐにできる人間関係を楽にする方法【マインド編】
断るのが苦手【かんたん】あしたから断れる人になる方法【マインド編】

おわり🙇‍♂️

-LIFE
-

執筆者:


  1. […] 【あしたから断れる人になる方法】 […]

  2. […] 【かんたん】あしたから断れる人になる方法【マインド編】 […]

  3. […] 【かんたん】あしたから断れる人になる方法【マインド編】 […]

  4. […] 【かんたん】あしたから断れる人になる方法【マインド編】 […]

  5. […] 断れる人になる方法 | マインド太郎ブログ より: 2020年4月30日 15:28 […]

  6. […] 【かんたん】あしたから断れる人になる方法【マインド編】 […]

関連記事

すぐにできる人間関係を楽にする方法【成功者マインド編】

もう人間関係に疲れたよ マインド哲男 マインド太郎この法則をしっていると人間関係が少し楽になるよ 人気ブログランキングへ 今回は人間関係を楽にする法則を簡単に解説します。 パレートの法則はきいたことが …

決断力をかんたんにみにつける4つの方法【成功者マインド】

マインド太郎決断力をみにつけていこう! ✔️先日下記のツイートをしました。 【新作予告】こんばんは!🐹マインド太郎です🐹現在「NO.58」執 …

【徹底解説】同一労働同一賃金の表と裏

うちの会社も開始されるみたいだけど同一労働同一賃金って何? マインド哲男 わかりやすく解説していくね、頭の中をスッキリしよう マインド太郎 ✔️ 先日下記のツイートをしまし …

すぐに継続できる方法4選【成功者マインド編】

3日坊主でぼくは何をやっても続かないんだ マインド哲男 マインド太郎そんなことないよ、一緒に継続する為のマインドをまなんで問題を解決しよう ✅先日下記のツイートをしました。 【ブログ】仕 …

仕事のストレスをへらす方法6選【成功者マインド編】

毎日毎日仕事のストレスが限界だよ マインド哲男 マインド太郎大丈夫?少しでも仕事ストレスを軽減する方法を一緒にまなんでいこう! ✔️ 先日下記のツイートをしました。 【スト …

カテゴリー

にほんブログ村