マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

BLOG

【かんたん】SSLの仕組み徹底解説5つ

投稿日:

SSL化って一体なんなんだろう?
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
SSL化について解説していくね、頭の中をスッキリしよう

✅ 本記事の対象者

  • SSL化の意味がわからない方
  • SSL化しないデメリットを知りたい方




✅ 本記事を書いた人

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村




今回はSSL(Sevcure Sockets Layer)について簡単にわかりやすく解説していきます。

SSL化されていないサイトはURLの先頭に『警告マーク』と『保護されていません』と表示されてしまいます。

SSL化してデータを暗号化することにより『盗聴』『改ざん』『なりすまし』を防ぐ仕組みがあります。




今回はSSLの仕組みについて簡単に解説します。

。SSL1:通信の暗号化

インターネット上で通信する情報を暗号化します。

暗号化し情報を秘密に送受信できるので安全性が高くなります。

SSL2:Webサイトの身分証明

WEBサイトをSSLに対応する際必要なのが「SSLサーバー証明書」です。

SSLサーバー証明書を導入するとブラウザのアドレスバーに鍵マークが表示されます。

SSL3:導入のメリット

[暗号化]と[身分証明]によって以下の3つの被害を未然に防ぐ事ができます。

リスクを防ぐ事が出来る

・安心感を与えられる

・運営元の信頼をアピールできる

SSL4:SSLで防げる3つの事

①盗聴

データのやりとりを盗聴されることを防ぎます。

②改ざん

SSLを導入していれば通信を暗号化している為改ざんできません。

③なりすまし

なりすましとは[他人のふり]をすることです。インターネットサイトではサイト運営者のふりをして個人情報、クレジットカード情報を盗みだす詐欺が多発しています。SSLを導入することによりサイトではID/パスワードが暗号化し秘密鍵が作成されて、なりすましやフィッシング詐欺を防ぎます。


SSL5:SSL見分け方

SSL(https)サイトと非SSL(http)サイトの見分け方

アクセスしたウェブサイトのURLの先頭の『マーク』で見分けられます!

  • SSL導入(https)・・・『鍵マーク』が表示される
  • 非SSL導入(http)・・『警告マーク』が表示される

SSL導入(https)サイト

マインド太郎
マインド太郎
SSL化すると🔒マークがが表示されるよ!




SSL:まとめ

今回は「SSL」について解説しました。

ドメインを取得したらSSLにしてセキュリテイ対策を行いましょう。

おわり 🙇‍♂️


ワードプレスでブログを開設【かんたん】ブログはじめかた5ステップ【初心者編】して、SSL設定が完了したら【かんたん】WordPress無料プラグイン7選を参考にして必要なプラグインを入れてみてください。

-BLOG
-

執筆者:


  1. […] 補足④:SSLの仕組みを詳しく知りたい方は【かんたん】SSLの仕組み徹底解説【初心者編】をご覧ください。 […]

関連記事

【WordPress編】サーバーとドメインをひもつける方法

サーバとドメインの紐付け方法がわからないな困ったぞ……….. マインドまなぶ マインド太郎一緒に問題を解決していこう!   【ブログ村】 プログ初心者とブログアクセ …

ブログアフィリエイトで稼げない人の特徴5選

ブログを開設したけど全然稼げないな、困ったぞ….. マインドまなぶ マインド太郎ブログで稼げない人の特徴をまなんで一緒に改善していこう! ブログアフィリエイトで稼ぐ方法を知りたい方 ブログアフィリエイ …

【2021年】Googleキーワードプランナーのはじめかた

グーグルキーワードプランナーのはじめかた

ブログ記事をスピードアップして執筆する方法7選

✔️ 先日下記のツイートをしました。 【スピードアップ】 最初ブログを書いてた頃は1記事に10時間以上かかっていましたが、記事の内容にもよりますが65記事ぐらい書いたら8時 …

ブログを収益化して稼ぐおすすめの方法3つ

ブログで稼ぐおすすめの方法3つ

カテゴリー

にほんブログ村