マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

BLOG

ブログで稼ぐには特化型と雑記型オススメは?

投稿日:

マインド太郎
マインド太郎

自分のブログのイメージが具体的にできるようになるよ!

ブログで稼ぐなら特記型と雑記型どっちがいいんだ困ったぞ。
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
特化型ブログと雑記型ブログの違いを解説していくね、一緒に問題を解決しよう!

✔️ 本記事の執筆者

PVアクセスランキング にほんブログ村

✔️ 本記事の対象者

特化型と雑記型の違いを知りたい方

ブログで稼ぐには特化型ブログと雑記型ブログの違いについてメリット・デメリットを比較しながらおすすめを解説していきます。

1.ブログで稼ぐ:特化型ブログとは?

「特化型ブログ」とは1つのテーマに沿って記事を書くブログになります。

1つのテーマに絞るため以下の方は特におすすめ

  • 趣味がある
  • 知識がある
  • 特技がある

あなたが好きな趣味・知識・特技テーマを決めて「専門ブログ」を作ればOKです!

例:テーマ

釣り
旅行
美容
電化製品
プログラミング

イメージ:○○さんの専門ブログの記事を見れば□□のことが何でもわかる。

これが「特化型ブログ」になります。

2.ブログで稼ぐ:雑記型ブログとは?

「雑記型ブログ」はテーマを決めないでなんでも書けるブログです。

自由になんでも書けるため以下の方は特におすすめ

  • 自由になんでも書きたい

あなたが伝えたいことをなんでも書いてブログを作ればOKです!

3.ブログで稼ぐ:おすすめはどっち?

特化型ブログ:メリットとデメリット

「特化型ブログ」でテーマを「釣り」に決めて10記事投稿します。

メリットデメリット
SEO強い継続が難しい
収益化しやすいトレンドに乗れない
読者が絞られるネタぎれ
読者から見て(権威性・信頼性・専門性)があるマンネリ

同じテーマの記事なのでSEO(検索エンジンの上位表示)が強くなります。

マインド太郎
マインド太郎

SEO(検索エンジンで上位表示)は下記記事を参考にしてね!

「特化型ブログ」は1つのテーマに絞られます。

「釣り」をテーマにした場合、読者は「釣りに興味がある人」になります。

「釣りに興味がある人」に必要な有益な情報を届けます。

有益な記事の横に必要なサービスや商品を置いときます。

同じテーマの記事を量産するとSEO(検索エンジンで上位表示)も強くなります。

メリットは大きな収益化につながりやすいことです。

デメリットは1つのテーマに絞られるため「継続」しにくいことです。

価値あるコンテンツを作っていけば「特化型ブログ」で収益化できます。

「特化型ブログ」で稼ぐには以下の方法がオススメです。

3-1.特化型ブログ向いてる稼ぎ方

特化型ブログで稼ぐのにオススメは「成果報酬型」の広告です。

掲載した商品が購入されると収益が発生します。

マインド太郎
マインド太郎

「成果型報酬型」は下記記事を参考にしてね!

3-2.雑記型ブログ:メリットとデメリット

「雑記型ブログ」で10記事を投稿します。

メリットデメリット
継続しやすい収益化しにくい
トレンドにのれるSEOが弱い
多くの読者に届けられる読者を絞りにくい

「雑記型ブログ」はなんでも書きたい記事を投稿することができます。

「雑記型ブログ」はメリットはなんでも書けるので「継続」しやすいことです。

「トレンド型記事」など時代の流行りにそった記事を書けば多くの読者に届けられます。

バラバラに記事を書くためSEO(検索エンジンで上位表示)は弱くなります。

10記事を投稿した場合:「特化型ブログ1記事」=「雑記型ブログ1/10記事」

「雑記型ブログ」は読者が絞られないのですぐ離脱してしまいます。

価値あるコンテンツを作っていけば「雑記型ブログ」で収益化できます。

「雑記型ブログ」で稼ぐには以下の方法がオススメです。

3-3.雑記型ブログ向いてる稼ぎ方

雑記型ブログで稼ぐのにオススメはGoogleアドセンス「課金型広告」です。

1クリックされると収益が発生します。

マインド太郎
マインド太郎

Googleアドセンス「課金型広告」は下記記事を参考にしてね!


マインド太郎
マインド太郎

「自分の商品を売る」方法もオススメだよ!
下記記事を参考にしてみてね!

4.ブログで稼ぐ:まとめ

収益化するには特化型ブログと雑記型ブログどちらがオススメか解説しました。

どちらも稼げます、一長一短あります、自分にあったやり方でOKです!

私のオススメは「雑記型」と「特化型」とをあわせる方法です。

例:30記事書いた場合

特化型:10記事「釣り」 10記事「ユーチューブ」 

雑記型:10記事「色々」

初心者でジャンルがきまっていない方は「雑記型」でなんでもいいので記事を作る事が大事です。

だんだんと積み上げていく中で書きたいジャンルが定まったらそれに関する記事を積み上げていけばOKです。

上記のように「雑記型」で多くの読者に届けながら「特化型」で決まった読者に届ける方法が継続もしやすいのでオススメです。

大体の違いがわかればOKです!

本質は読者の問題を解決する有益な記事を書いていく事が大事です。

後はやりながら覚えていくだけです。

ブログで解説がまだの方は「【超かんたん】ブログのはじめ方5ステップ」と「ブログで稼ぐなら無料・有料どっちがおすすめ?」を参考にしてみてください。

おわり🙇‍♂️

-BLOG
-

執筆者:


  1. […] ブログで稼ぐには特化型と雑記型オススメは?【初心者編】 […]

  2. […] ブログで稼ぐには特化型と雑記型オススメは?【初心者編】 […]

  3. […] ブログで稼ぐには特化型と雑記型オススメは? […]

  4. […] 詳しくはブログで稼ぐには特化型と雑記型オススメは?【初心者編】にまとめています。 […]

関連記事

【WordPress編】アフィリエイト広告収入3選

アフィリエイトってどんな種類があるんだい困ったぞ マインドまなぶ マインド太郎アフィリエイトの広告収入について解説するね。一緒に問題を解決しよう! ✔️ 本記事の執筆者 【 …

【SEO】検索順位チェックツールGRCのダウンロード方法【無料あり】

検索順位をチェックするおすすめツールはないかな困ったぞ マインドまなぶ マインド太郎検索順位チェックツールは「GRC」でOKだよ!一緒にダウンロードして登録しよう! ✔️  …

ブログが楽しい理由5選【経験談あり】

ブログの楽しい理由を5つ分類して解説しています。実際に自分がブログで60記事を書いてきましたが時間さえあればブログを書いている日々です。ブログに興味ある方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

ブログをはじめるメリット7選

マインド太郎ブログをはじめるメリットを解説するね! ✔️ 先日下記のツイートをしました 【ブログ公開】 こんばんは!🌆マインド太郎ブログです&#x1f306 …

Google Serch Consoleの登録【SEO編】

グーグルサーチコンソールの登録設定方法

カテゴリー

にほんブログ村