マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

BLOG

ブログで読まれる記事の書き方9選

投稿日:

読まれるブログの記事はどう書けばいいんだ、困ったな
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
読まれるブログ記事の書き方をまなんでスキルアップしよう!

✔️先日下記のツイートをしました。

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

✔本記事の対象者

  • ブログで読まれる記事の書き方をしりたい方
  • ブログのPV数をあげたい方

 

ブログ書き方①:テーマ決定

自分の書きたいテーマ(カテゴリー)を決めます。

テーマ(カテゴリー)記事の中身ペルソナ(本記事の対象者)
プログラミングはじめかた36歳、男性、未経験者
釣りはじめかた23歳、女性、未経験者
YouTubeはじめかた28歳、男性、未経験者

ブログ書き方②:ペルソナをきめる

次にペルソナをきめます。

ペルソナとは誰に向けて記事を書くか明確にすることです。

ペルソナ(本記事の対象者)悩み
プログラミング、はじめたい、36歳、男性、未経験者プログラミングスクールを比較したい
釣り、はじめたい、23歳、女性、未経験者必要なツールを知りたい
YouTube、はじめかた、28歳、男性、未経験者動画の編集方法をしいたい

「プログラミング」を「はじめたい」「男性」をペルソナで解説していきます。

読者は今勤めている会社の業績が悪くIT会社に転職を考えているとします。

キャラクターで対話形式で解説しますね!

簡単ペルソナ設定方法:昔の自分に向けて記事をつくればOKです!

IT会社でエンジニアで働きたいけどプログラミングもわからないし、もう40歳近いし無理だよな
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
そしたらプログラミングスクールで勉強してみるのはどうかな?
でも学校まで通うのがめんどくさいよ
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
オンラインスクールで自宅で勉強できるプログラミングスクールもあるんだよ!
かんたんに言うけど何から勉強していいか全然わからないし、詳しい教えてくれる友達なんていないし悩んじゃうな
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
いきなりやめちゃうとリスクたかいから、働きながら勉強してみるんはどうかな
でも値段が高いんじゃないの?
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
プログラミングスクールやコースによって値段も色々で高いかもしれない。だけどそのかわりに食べていくのに困らないスキルやフリーランスエンジニアとか選択の幅が広がるよ!
確かにそのスキルをみにつられるなら安いもんだね!
マインドまなぶ
マインドまなぶ
マインド太郎
マインド太郎
僕も昔同じ悩みがあったんだ。「プログラミンスクールのオススメ3選」で比較ポイントをまとめたから参考にしてね!

ブログ書き方③:キーワード選定

次にテーマのキーワードを選定します。

キーワード選定とはどのキーワードで上位表示を狙うか決める作業です。

読者の方がどんな情報を知りたいかを調べることができます。

自分がおすすめするキーワード選定のツールを2点紹介します。

キーワード選定方法2つ

1.ラッコツール>>キーワード選定する

ラッコツールズの検索欄にキーワードを入力します。

関連するキーワードの一覧が表示されます。

2.Google検索キーワードプランナー >>

GoogleAdsが提供するサービスになります。

有料と無料の2種類がありますが、今回は無料の使い方を紹介します。

  1. ラッコツールズ>>キーワード選定する
  2. Google検索キワードプランナー>>本記事を読んで設定する>>キーワード選定する

ブログ書き方④:タイトル決定

ブログのタイトルをきめます。

読者が最初に目にするのは「タイトル」です!

いい内容でもタイトルで興味をひかなければ読んでもらえないので重要です。

タイトル決定のポイントをまとめました。

  • キーワードをタイトルに含める
  • キーワードは32文字までにする
  • 目をひくキャッチーな内容

タイトル決定:キーワードをタイトルに含める

理由・・・Google検索エンジンに認識してもらう為です。

タイトル決定:キーワードは32文字までにする

理由・・・タイトルが長いと「・・・」表示されて読者に届かなくなる為です。

注意・・・スマホ検索はもっと表示されます。

マインド太郎
マインド太郎

ブログタイトルは全角で1文字、半角で0.5文字扱いにななるよ。文字数は30文字前後がおすすめだよ!

ブログ書き方⑤:結論を最初に書く

結論をはじめに書くとわかりやすい文章を作れます。

読者に対して冒頭で○○について書いてある記事だと認識できますよね。

読者の方が自分に必要な情報であればそのまま読んでもらえます。

読者の方が自分に必要ないと思えばそこで終わりにできます。

マインド太郎
マインド太郎

読者の時間を奪わないように気をつけよう!

ブログ書き方⑥:見出しを作る

見出しが重要な点は2点になります。

  • 読者のため
  • Googleのため

ブログ見出し書く理由①:読者のため

タイトル・・・記事の全体の内容がひとめでわかる

目次・・・記事の構成がわかる

見出し・・・話の流れが整理されてどの部分をを読んでいるかわかりやすい。

マインド太郎
マインド太郎

見出しをつけて読者に読みやすい記事を作っていこう!

ブログ見出し書く理由②:Googleのため

Googleは人間みたいに感情ではなく機械的・数値的に評価します。

詳しくは「Google検索エンジンの仕組み」で解説しています。

Googleは記事の内容をHTMLタグで理解しています。

今回は見出しタグについて深堀りしていきます。

  • h1タグ
  • h2タグ
  • h3タグ

例:コードエディター画面

例:正しい見出しのつけかた

<h1>ブログ書き方</h1>
<h2>ブログ書き方:見出しをつくる</h2>
<h3>見出し重要理由:読者のため</h3>
<h2>ブログ書き方:見出しをつくる</h2>
<h3>見出し重要理由:Googleのため</h3>

見出しのポイント3つ

  • 見出しで内容がわかる
  • キーワード含む(h1、h2は特に大事です。)
  • 先につける

例:ダメな見出しのつけかた

<h1>ブログ書き方</h1>
  <h3>ブログ書き方:見出しをつくる</h3>
<h2>見出し重要理由:読者のため</h2>
<h3>ブログ書き方:見出しをつくる</h3>
<h1>見出し重要理由:Googleのため</h1>
マインド太郎
マインド太郎
階層構造をまもって見出しをつけるんだ!

ブログ書き方⑦:改行する

読者の方が読みやすいように改行やスペースをいれていきましょう。

改行やスペースを入れない場合

改行やスペースを入れた場合

マインド太郎
マインド太郎

スマホは画面が小さいから改行やスペースを入れないと特に読みづらくなるからバランスにきをつけよう!

ブログ書き方⑧:アイキャッチ画像を挿入する

必ずアイキャッチ画像を設定しましょう。

記事の顔となる画像になります。

アイキャッチ画像・・・目をひく為の画像

読者の方によんでもらいやすいようにアイキャッチ画像を設定しましょう。

フリー画像サイト3選金額著作権表記
いらすとや無料不要
unsplash無料不要
odan無料不要
マインド太郎
マインド太郎

画像をかえるだけで見ためが全然かわるよ!

ブログ書き方⑨:最終確認

最後に細かい点を確認しましょう。

  • 誤字がないか✔します。
  • バランスを整えます。
  • 画像を挿入します。

ブログ書き方:まとめ

こんかいは『ブログで読まれる記事の書き方⑨選』について解説していきました。

これからブログを開設して資産をつくっていきたい方は「【かんたん】ブログはじめかた5ステップ【初心者編】」を参考にしてみてください。

ブログを資産にしていくには成功者マインドが大事です、「【かんたん】すぐにできる継続する方法【成功者マインド編】」を参考にしてみてください。

 


-BLOG
-

執筆者:


  1. […] ブログで読まれる記事の書き方⑨つ【かんたん】【初心者編】 […]

  2. […] 記事の全体の書き方はブログで読まれる記事の書き方⑨つ【かんたん】【初心者編】でまとめてますので参考にしてみてください! […]

  3. […] ブログで読まれる記事の書き方⑨つ【かんたん】【初心者編】 […]

  4. […] 具体的な方法はブログで読まれる記事の書き方⑨つにまとめています、参考にしてみてください。 […]

関連記事

【WordPress編】アフィリエイト広告収入3選

アフィリエイトってどんな種類があるんだい困ったぞ マインドまなぶ マインド太郎アフィリエイトの広告収入について解説するね。一緒に問題を解決しよう! ✔️ 本記事の執筆者 【 …

【超かんたん】ブログはじめかた5ステップ

ブログはじめかた【初心者編】

【WordPress編】エックスサーバー申し込み方法

エックスサーバーの設定方法がわからない困ったな マインドまなぶ マインド太郎何か悩んでるね?一緒に問題を解決していこう ✔️本記事の執筆者 【ブログ村】 プログ初心者とブロ …

ブログが楽しい理由5選【経験談あり】

ブログの楽しい理由を5つ分類して解説しています。実際に自分がブログで60記事を書いてきましたが時間さえあればブログを書いている日々です。ブログに興味ある方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

【WordPress編】アフィリエイトはじめ方の手順3つ

投稿日:2020年7月5日 更新日:2021年2月20日 アフィリエイトのはじめかたの手順がわからないな、困ったぞ………. マインドまなぶ マインド太郎一緒にアフィ …

カテゴリー

にほんブログ村