マインド太郎ブログ【成功者マインド】

マインド太郎ブログでは成功者マインド・ブログ収益化・お金に関するノウハウを発信中!Amazonプライムを愛しています。

BLOG

ブログ運営で便利なおすすめツール10選

投稿日:

ブログで必要なツールは何だろう困ったな
マインドまなぶ
マインドまなぶ

マインド太郎
マインド太郎
ブログに必要なツールを解説するね、一緒に問題を解決しよう!

✔️ 先日下記のツイートをしました。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

✔️ 本記事の対象者

  • ブログ運営で必要なツールを知りたい方
  • ツールを揃えて作業を効率化してサクサク進めたい方

 

ブログに必要なツールについて解説していきます。

ブログで便利なツール①:パソコン

スマホだけだと画面も小さく不便なのでパソコンを用意しましょう。

ブログを書くだけなら5万以内のPCで問題なし。

場所を選ばず自由に作業するかたは「Macbookpro」がオススメです。

家で作業するかたは「Mac Mini」がオススメです。

ブログで便利なツール②:レンタルサーバー

次にレンタルサーバーを契約します。

オススメは以下です。

エックスサーバー 国内シェアNo1
ConoHa WING サーバー性能No1
ロリポップ 格安レンタルサーバー

当ブログは「XSERVER」を使用しています。

「XSERVER」は以下にまとめましたので参考にしてみてください。

X serverおすすめ理由>>本記事を読んでみる
 
X server申し込み方法>>本記事を読んでみる
 

レンタルサーバーを契約せず無料ブログで楽しみたい方はそれでもOKです。

注意:稼ぎたい方はレンタルサーバーは必ず契約しましょう。

「無料ブログ」と「有料ブログ」の違いは以下記事にまとめました。

「無料ブログ」と「有料ブログ」の違い>>本記事を読んでみる

ブログで便利なツール③:WordPress

次に契約したレンタルサーバーに「WordPress」をインストールします。

「WordPress」はブログの運営を簡単にできる無料のソフトウェアです。

「WordPress」は以下にまとめましたので参考にしてみてください。

WordPressインストール方法>>本記事を読んでみる

ブログで便利なツール④:独自ドメイン

次に「独自ドメイン」を取得します。

「独自ドメイン」は「お名前.com」で取得します。

「独自ドメイン」せず無料ドメインで楽しみたい方はそれでもOKです。

注意:稼ぎたい方は「独自ドメイン」を必ず取得しましょう。

「独自ドメイン」は以下にまとめましたので参考にしてみてください。

独自ドメインを「お名前.com」で取得する>>本記事を読んでみる

独自ドメインを取得後レンタルサーバー側とWordPress側の設定を行います。

「ドメインを紐付ける」は以下にまとめましたので参考にしてみてください。

レンタルサーバーと独自ドメインを紐つける>>本記事を読んでみる

ログで便利なツール⑤:テーマ

テーマとはWordPressの外観になります。

無料テーマと有料テーマがあります。

無料テーマがいい人

費用を安く済ませたい方は無料テーマにしましょう。

無料テーマおすすめ2選

cocoon無料テーマ
stinger無料テーマ

有料テーマがいい人

簡単に時短で済ませたい方は有料テーマにしましょう。

自力で最初からカスタマイズする必要もないので初心者にもおすすめです。

理由は以下にまとめました。

有料テーマが初心者におすすめな理由

  • デザイン性がよい
  • カスタマイズが簡単でよい
  • 内部SEO対策がよい
  • サポート体制がよい

有料テーマおすすめ3選

WING(AFFINGER5)有料テーマ
THE THOR(ザ・トール) 有料テーマ
STORK19 有料テーマ

ブログで便利なツール⑥:キーワードープランナー

「キーワードプランナー」は検索のボリュームを調べるツールです。

「キーワードプランナー」は以下にまとめましたので参考にしてみてください。

キーワードプランナーを導入する>>本記事を読んでみる

ブログで便利なツール⑦:ASP登録

「ASP」はアフィリエイトサービスプロバイダーの略です。

あなたと広告主の間に入ってサービスを仲介する業者が「ASP」です。

「ASP登録」は以下にまとめましたので参考にしてみてください。

ブログで便利なツール⑧:GoogleSerchConcole

「GoogleSerchConcole」はGoogleが提供する無料のSEO解析のツールです。

「GoogleSerchConcole」は以下にまとめましたので参考にしてみてください。

「GoogleSerchConcole」を導入する>>本記事を読んでみる

ブログで便利なツール⑨:ScreenPresso

「ScreenPresso」は画像を切り貼りしてくれる編集ツールです。

「ScreenPresso」は以下記事<公式>を参考にしてみてください。

「ScreenPresso」を導入する>>本記事を読んでみる

ブログで便利なツール⑩:GRC

「GRC」はワードの検索順位を追いかけてくれるツールです。

「GRC」は以下記事<公式>を参考にしてみてください。

「GRC」を導入する>>本記事を読んでみる

ブログで便利なツール:まとめ

【最短で稼ぐ】ブログで便利なおすすめツール10選【初心者編】を解説しました。

これからブログをはじめる方は「【超かんたん】ブログはじめかた5ステップ」を参考にしてみて開設してみてください。

おわり🙇‍♂️

-BLOG
-

執筆者:


  1. […] ブログで必要なツールは【稼ぐ】ブログで便利なおすすめツール10選【初心者編】にまとめていますので参考にしてみてください。 […]

  2. […] ブログに必要なおすすめツールは【稼ぐ】ブログで便利なおすすめツール10選【初心者編】にまとめました。 […]

  3. […] ブログで必要なツールは【稼ぐ】ブログで便利なおすすめツール10選【初心者編】にまとめていますので参考にしてみてください。 […]

  4. […] 【稼ぐ】ブログで便利なおすすめツール10選【初心者編】 […]

関連記事

Google検索エンジンの仕組み解説【SEO編】

検索エンジンの仕組みってどうなってるんだ困ったぞ マインドまなぶ マインド太郎検索エンジンの仕組みについて解説するね、一緒に問題を解決しよう! ✔️ 先日下記のツイートをし …

【WordPress編】ブログのタイトルの作り方5選

ブログで読まれるタイトルのつくりかたが知りたいな、困ったぞ マインドまなぶ マインド太郎 ブログで読まれるタイトルのつくりかたを一緒に学んでいこう! ✔️ 先日下記のツイー …

【WordPress編】アフィリエイトはじめ方の手順3つ

投稿日:2020年7月5日 更新日:2021年2月20日 アフィリエイトのはじめかたの手順がわからないな、困ったぞ………. マインドまなぶ マインド太郎一緒にアフィ …

ブログを収益化して稼ぐおすすめの方法3つ

ブログで稼ぐおすすめの方法3つ

【WordPress編】エックスサーバーをオススメする5つの理由

レンタルサーバって色々あって悩んじゃうな マインドまなぶ マインド太郎レンタルサーバーはエックスサーバーがオススメだよ、解説していくね ✔️ 本記事の執筆者 【ブログ】アフ …

カテゴリー

にほんブログ村